日本財団 図書館


 

相談は、国・県・市に対する行政相談をはじめ、税金、雇用、労働、年金、融資、登記等多岐にわたる震災後初めての特別相談で、様々な機関が参加したこともあり2日間の相談受付件数は 904件を数えている。
なお、関係行政機関参加によるこの種合同相談は、その後「震災復興特別相談」として適宜時期をみて市役所や市民会館等において開催され、その都度多くの市民の相談を受付けている(「震災なんでも相談」及び「震災復興特別相談」の状況等については「特別行政相談の実施」の項参照)。
○市民相談の再開
市民相談には、その後、「行政相談」(平成7年2月)、「家事相談」(同3月)、「人権相談」(同4月)、「心配ごと相談」「年金相談」(同10月)等の窓口がそれぞれ再開されている。

 

次表は、芦屋市の広報紙「広報あしや」に記載された震災後の「行政の窓口再開及び各種の相談所」の開設状況を整理したものである。
注:この広報紙は、当初は各避難所への配付であったが、6号からは一部新聞折り込みとなり各市民への周知が図られ、また、25号(2/24)からは「復興へ」とタイトルを変更、発行も水・木曜(4月からは土曜)となり全日刊紙折り込みとなり、発行部数も4万部を数えた。最終号は9月末の49号である。

 

「広報あしや地震災害情報」における行政の窓口情報及び各種相談所の開設状況( 1/20 〜4/末)

021-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION